2010-01-01から1年間の記事一覧

新入生歓迎会

今回の歓迎会は食堂でやりました。新たに7名が研究室に入って、田中研究室もなかなかの人数になってきました。相変わらず男ばかりですが…これからもM1の3人には研究室を引っ張ってもらって楽しくやっていきたいですね!ですよねジンさん?? Editor:ISHIH…

2010 11/22 写真家・山田新治郎氏による講義

写真家・山田さんに実際に模型写真を使いながらカメラについての基礎知識について講義してもらいました。 更には、photoshopで簡単な写真の修整の仕方についても教えてもらいました。そしてなんと田中研究室にはちゃんと写真をとるための器具が一通り揃って…

サブゼミ第二弾!!!

はい。みなさんこんにちわ(○´ε`○)/ 大学施設見学第二弾のサブゼミについて振り返ろうと思います!! よーしみんなついて来てくれよな!まず、レンタカーとボスの車で目指すは、神奈川工科大学のKAIT工房(石上純也設計) はい。着きました。 中へ入ってみま…

2010 9/16 武蔵野美術大学・成蹊大学 見学会

田中研のサブゼミとして、武蔵野美術大学と成蹊大学に見学会に行きました。 主要な建築物: ・武蔵野美術大学鷹の台キャンパス 芦原義信 ・武蔵野美術大学図書館 藤本壮介 ・成蹊大学図書館 坂茂 ・青々荘 青木淳 Editor:WAKABAYASHI KENSUKE

1290391150**[サブゼミ] 2010 6/14 長沢浄水場見学

2010 6/14 長沢浄水場見学 天気 雨 田中研 M1 2名 B4 9名 青井研 M1 2名 参加長沢浄水場の見学に行ってきました! 大学のすぐ近くなのでお金もかからず、ピクニック気分での見学!のはずが・・あいにくの雨でした。 しかし建築は浄水場とはいえかなり目を引…

Unnatural -普通行かないところへ-(ゼミ旅行 2010)

2010年8月下旬,二泊三日の田中研のゼミ旅行は決行された。行く先は広島、岡山、鳥取。なかなか行かない場所、ルートであろう。そんな場所が私たちには何か合う気がするのは自分だけであろうか。まー、出発です。 初日。新幹線で岡山まで行き、そこからの移動…

サブゼミ 表札コンペ

今回研究室の表札のデザインコンペを行いました!!!材料はアクリル3mmです。 もちろん加工には、レーザー切断機を使用します。そもそもこのコンペはレーザー切断機を幅広く、より有効に利用していくために実施されました。アクリルの素材性を確認するいい機会…

科学未来教室

このプロジェクトは、田中研が参加した小学生向け、科学に関する未来を見据えた教室である。 そして、こいつがご存知田中研が誇るモテ男、YUUUMA22!!! 小学生にもさすがのこのスマイル! 老若男女に愛される理由はここにありですな。肝心の内容は、竹ひご…

背表紙コンペ

B4にとって研究室に所属して初めてのコンペが開催されました!!毎年、田中研究室では前期にリサーチゼミを行い、その成果物をファイルにして保存しています。 2008年、2009年はこんな感じ そして2010年は...研究室内の審査の結果、選ばれた作品はこれだ!!…