Unnatural -普通行かないところへ-(ゼミ旅行 2010)

2010年8月下旬,二泊三日の田中研のゼミ旅行は決行された。行く先は広島、岡山、鳥取。なかなか行かない場所、ルートであろう。そんな場所が私たちには何か合う気がするのは自分だけであろうか。

まー、出発です。


初日。新幹線で岡山まで行き、そこからの移動は車。そこから広島県尾道

坂の町。また、時をかける少女の舞台。ロープーウェーで高台に上がり、町を臨む。
古い町並みが残る.

次の目的地は、漁師町、鞆の浦.


実は、ポニョの舞台である.

気づいたら…夜である。B級グルメin岡山


二日目。メインである投入堂のある鳥取県へ。私たちに待ち受けていたのは[ガチ]登山。先生も[ガチ]登山.


中腹地点の崖っぷちで記念撮影。無駄に手すりなんかいりません。そのおかげでこの気持ち良さ.

そして、本チャン

午後には岡山県倉敷の美観地区へ


その中には工場からのリノベーションによる倉敷アイビースクエア

ツタに覆われた壁面。この感じは個人的に好きです。どうでも良いですが

こんな感じで二日目終了。


三日目、最終日。日本最古の民間学校の閑谷学校
なかなかゾーニング、計画が練られた学校である。機会があったら少し調べても面白い.

左に添えられる地味な小屋はお偉いさんの居場所になるが、自分の権力の大きさを表層などせずにあくまで見守っていたかったことがお分かりだろう。つまり教育に力を入れていたということが想像できます。
本堂内部。磨き上げられた床

匠な塀と学校と奥の宿舎を隔てる防火山

次に向かうは後楽園

[先憂後楽]お殿様の寛大さが表れた言葉。そこから後楽園が…。

最後に周辺の近代建築も回りました。前川國男作、旧岡山総合文化センター


お疲れさまでした.

おまけ












Editor:KITAZAWA JIN