2014-01-01から1年間の記事一覧

オープンゼミ「建築写真とその可能性」

写真家の山田新治郎氏をお招きして建築模型の写真の撮り方をレクチャーしていただきました。 カメラの基礎知識(絞り、シャッタースピード、WB、ISO感度など)の説明を受けた後、実際に建築模型を使って技術を教えていただきました。 驚くべきことに、田中研究…

B4卒業設計中間発表

11月の最終土曜日に卒業設計の中間発表がありました。 アドバイザーには田中先生に加えて高橋潤先生、さらには田中研のOBの伊藤さん近藤さん藤田さん北さんがいらしてくれました! 具体的なアドバイスもいただき、有意義な時間となりました。 潤さんやっぱり…

ゼミ合宿2014 in山形

田中研でゼミ合宿に行って来ました!1日目は山形駅から寒河江、月山湖経由で鶴岡市内を。 2日目は酒田市を中心に。 3日目は羽黒経由で銀山温泉に行き、山形駅へ帰ってくるという行程でした。 まずは最上川センターハウス。内藤廣氏設計です。 周りの緑や山々…

特別講義

今日はソウル国立大学の崔 載弼先生に特別講義をしていただきました。 テーマは「現代の韓国集合住宅における住居プランとその起源」でした。 基本的に英語の講義だったのですが、田中先生による適訳付でした。 韓国における集合住宅にはリビングルームを中…

サブゼミ 東工大図書館

4月28日院生の授業である建築計画特論の課外授業で東工大の図書館を見学しに行きました。 特論の授業を履修しているM1の方と園田研と田中研のB4が参加しました。 午前中に田中先生から図書館建築のこれまでの考え方や最近のデジタル化が図書館に及ぼす影響な…

3D点群スキャナー

先日3D点群スキャナーを使って測量をしました!点群スキャナーとは点で空間を把握してそれをデータ化できるものみたいです。 カラーの情報も測定できるのですが、今回は機械の充電が少なかったので白黒でざっくり測りました。 これが3D点群スキャナーです。 …