3D点群スキャナー

先日3D点群スキャナーを使って測量をしました!

点群スキャナーとは点で空間を把握してそれをデータ化できるものみたいです。
カラーの情報も測定できるのですが、今回は機械の充電が少なかったので白黒でざっくり測りました。


これが3D点群スキャナーです。
アウディが買えるくらいの値段らしい。


今回はA館横の空間を測量しました。
みんなが手に持っている白球を基準にしました。


M2の山下さんに使い方をレクチャーしていただきました。
操作は意外と簡単でした。


ケバブのおじさんも気になるご様子でした。
いつもお世話になっています。


今後生田キャンパスの研究でどんどん使っていくようです。
卒計で使えたらかっこいいですね。
山下さんありがとうございました。          Editor:B4 Nakamura