サブゼミ 葉山コンパウンドハウジング


5月13日Aユニット企画でM1三浦とB4小山の研究対象である、逗子の葉山コンパウンドハウジング見学会を行いました。



今回は農学部の測量学を指導なさっている落合先生もご一緒に見学を行いました。
この日は天候にも恵まれ、最高の見学日和でした。



この日は葉山芸術祭の最終日ということもあり、とても賑わっていました。


葉山芸術祭の方に芸術祭の経緯やこの建物との関係など貴重なお話をしていただきました。

また設計者のファンさんに葉山コンパウンドハウジングの解説をしていただき、
周辺住民との話し合いや制度の問題、経済性、樹木の保存など、とても詳しい内容をわかりやすく教えていただきました。

周辺の開発では軽視され失われてきた物を大切に扱い維持・強化することで、地域の価値をさらに高めることができているのではないかと感じました。

今回得た貴重な情報を元にさらに研究を進めていきたいと思います。

M1三浦