2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 6/14 ミサワホーム・大谷宗之氏による講義

6月14日にミサワホームの大谷 宗之さんをお招きし、建築計画特論特別講義と田中研究室のオープンゼミを開催しました。大谷さんは長年、住宅地のまちなみ形成や住環境計画の実務に取り組んでこられています。 今回はそのときに考えたこと、実際に取り扱っ…

逗子コンペ

地域活動センター小坪大谷戸会館建て替えの公募型プロポーザルコンペにM1を中心に参加しました。 田中先生の事務所、フォルムスの酒川さんも参加して、案を固めていき 明治大学の木質構造の野口先生、構造家のゲストの方々をお招きして 屋根架構のエスキス…

ペン立て制作:建築的に道具を考えてみる。

道具の機能と領域から配置計画を考えてみる。普段、道具箱に整理されず押し込まれたペンや金尺を機能的に使いやすく収めるペン立てを考えてみました。まず半透明なアクリルを用い色鉛筆の色がふわっと見えてくるようにして各道具の納まり(関係性)を映し出…

渋谷駅体展でエキサイティン

昭和女子大学の田村圭介氏の研究室が行った『渋谷駅体展』に田中研で参加しました。 田村先生にレクチャーしていただきました!!!!! 大変力の入った模型とパネルを使ったわかりやすい説明によって、普段何気なく遊びに来ていた『渋谷』の歴史と変遷が知…