特別講義

今日はソウル国立大学の崔 載弼先生に特別講義をしていただきました。
テーマは「現代の韓国集合住宅における住居プランとその起源」でした。
基本的に英語の講義だったのですが、田中先生による適訳付でした。

韓国における集合住宅にはリビングルームを中心に置くという大きな特徴があり、韓国人にすごく人気があります。
その理由は韓国の伝統的な住居では中庭を中心としたプランが主流で中庭中心の生活をしていたからだそうです。
その韓国人ならではの文化や慣習が集合住宅にもうまく落とし込まれているという結果を教授ならではの手法を使って研究なさっていました。

日本の集合住宅でも日本の文化などがうまく組み合わされていれば、日本人の持ち家志向も少しは和らいだのかなと思います。非常に面白いお話でした!

B4 Nakamura