AIAツアーガイド

AIAのツアーでアメリカの建築関係の方々が日本の建築を見に来ました。
田中先生がツアーガイド、研究室のM1高橋、藤田、石原、原田もアシスタントとして上野・谷根千のエリアを案内しました。

当日の朝は人数確認だけで一苦労。わたくしもこういうのは初めてでしかも英語しか通じない相手にわちゃわちゃしてしまいました。

田中先生はそれぞれの場所、建築さまざまな解説を英語でしてます。
やっぱ英語できるのいいなーさすがっす。
アシスタントのわたくしらは食事準備やチケット購入、みんなが迷子にならないように誘導と写真撮影をしました。

国際子ども図書館

国立西洋美術館

応挙館で昼食!!!和室に外国人・・・面白い光景でした。

和食の弁当は、口に合わなかったようで、唐揚げ以外まったく手を付けていない人が多くて、食文化の違いですかねびっくりしました。

法隆寺宝物館で記念撮影。

みんな良い笑顔です。

その後2グループに分かれて、谷根千まわりの散策へ!
自分自身も初めて歩くので、古い建物やまちなみが残っているところがあり、興奮しました。


個人的に行ってみたかったカヤバ珈琲にも行けました。

ああ日本人はやっぱ畳落ち着くわー


大西麻貴+百田有希設計の二重螺旋の家に偶然遭遇するというラッキーもありました。

帰り道ですんげーいい感じの路地を歩いて猫に会いました。東京ってホント奥が深い良いまちですな。

この日は外国人と話のでき、案内するという貴重な経験ができ、ツアー参加者も最後まで笑顔で楽しんでもらえて、わたくしも嬉しい限りでした。


Editor: Gotaro Harada