夏合宿2011ー旅立ちー

遅くなりましたが、2011年夏合宿の報告です。
今年は9/5〜7に高知に行って参りました。

9/5
高知県立坂本龍馬記念館 高橋晶子+高橋寛
高知駅 内藤廣
沢田マンション
龍馬の生まれたまち記念館 龍馬のまちを考える建築士グループ
はりまや橋商店街木造アーケード 高知県建築士会の有志グループ 
ルイ・ヴィトン高知 乾久美子

9/6
梼原町総合庁舎 隈研吾
まちの駅ゆすはら 隈研吾
雲の上ホテル 隈研吾
木橋ミュージアム 隈研吾
上林暁文学記念館 團紀彦
中村駅 nextstations
佐田の沈下橋

9/7
牧野富太郎記念館 内藤廣
アンパンマンミュージアム 古谷誠章
詩とメルヘン絵本館 古谷誠章


初日は朝7時に羽田空港に集合!
北さん・・・辛いです・・・。

しかしさすが田中研、早朝も飛行機の中でトークに華を咲かせます。

高知空港からはレンタカーでの移動。早速最初の目的地に向かいます。


まずは高知県立坂本龍馬記念館。海に面した眺めの良い高台に建つ建物です。

「なんということでしょう。とてもバブリーな建築ではありませんか。」
某リフォーム番組ならきっとそう言うであろう、奇抜な形態の建物です。


確実にいまの時代には建てられない、大胆過ぎる空間構成でした。

大海原を前に開放感MAX!

「この雄大な自然に比べたら、俺なんてちっぽけだ・・・。」

次は高知駅内藤廣の設計による新駅舎です。

木造の大屋根が心地良い!こんな駅を毎日利用したい!そう思える建築でした。

そして建築学科なら外せないのが沢田マンション。
オーナーの沢田夫妻が設計図無しでどんどん増築して行ったセルフビルドの集合住宅です。

思わずにやける二人。

「建築計画学なんて学問が馬鹿らしく思える。」そう感じた人も少なくはなかったはず。

梁が途中で途切れていたり、ガレージの高さが車高ぎりぎりだったりと、
構造的にも計画的にも破たんしているはずなのに、しっかりとコミュニティが形成されていて面白かったです。

時間に余裕もあるということで、ホテル近くの龍馬の生まれたまち記念館へ行きました。

ファサードが街並みに調和した物静かな外観。


中庭には水が流れ、風が通り、居心地の良い空間が広がっていました。

近藤さんも龍馬と喋れてテンションUP!

仲良いわ〜この2人www

そして寝る人も続出。将也さんも爆睡です。

ホテルに荷物と車を置いた後は路面電車で街へと繰り出し、しゃれおつ眼鏡と夕飯まで市街地の建築を散策します。


はりまや橋商店街の木造アーケードです。正直もっと商店街を長くしてほしかった・・・。

ルイ・ヴィトン高知です。ファサードデザインが緻密です。

まだ夕方で明るかったけど、もっと遅い時間だったらライトアップされて綺麗だったに違いない!!

あらぬ方向を見るあらた君。



夕飯では地元の居酒屋で和気あいあいと。初日からはしゃぎまくりの田中研メンバーなのでした。

幹事様、そしてドライバーの皆様、お疲れ様です!
明日も宜しくお願いします!!

・・・そして旅は2日目につづく・・・

Editer Wataru Kikuchi