2011 6/24 静岡サブゼミ 一日目

6月24日 静岡サブゼミ 一日目

一日目は内藤廣さん設計のとらや御殿場店ととらや工房に建物見学に行き、その後に山中湖セミナーハウスで中間発表をB4とM2で行いました。

とらや御殿場店(設計者 内藤廣さん)
建物から薄い庇が長く伸びていて、細い柱が支えている外観でした。

中に入ると、結構天井が高く、
奥にいくとガラス張りで裏の庭を見ながらお茶したりできます。

とらや工房(設計者 内藤廣さん)
とらや御殿場店から数km離れた森林の中にあります。その敷地内に吉田五十八さんが設計した東山旧岸邸本館があり、そちらにも行ってきました。
第56、57代の内閣総理大臣を務めた岸士信介の住宅として使われてました。
居間からは岸信介も見ていた、すばらしい庭園を見ることができました。

こちらの建物も庇が長く伸びていて、細い柱で支えていました。
屋根の形態も地形に合わせた形態になっているように見えました。
内部は木造で落ち着いた雰囲気になっていました。
みんなでおやつのどら焼きを食べて数十分ほど和んでしまいました(^ω^)

その後昼ご飯を食べに行ったところ、そば、うどんと店頭に書いてあったのにそばがないというハプニング発生!!!
全員うどんを注文したがなかなかでてこなく、メッチャお腹がすいてしまいました。

本日のメインの中間発表をやりました。
みんな今までの自分の成果を真剣に発表してくれました。

笑いありハプニングありと色々事件は起こりましたが無事充実した一日を終えることができました。(^0^)/

Editer Shohei Watanabe